大つけ麺博で食べたものが12時間たっても胃にもたれて満腹感が取れません
こんにちわ、管理人です。

ちょっと時間が空きましたが、旅行雑記の続きです。

広島に行ったのになんで有馬温泉かというと、
実はこの旅の目的の半分以上は広島までのドリームスリーパーに乗ることだったんですね。
で、まぁ目的は果たしたあとは新幹線でさっさと帰ろうと思っていたんですが、
せっかく遠くまで来たのにそのまま帰るのはもったいないということで、
姫路城にでも行くかって気分になったわけです。

はじめは姫路のビジネスホテルにしようかなと思っていたんですが
せっかくだから温泉に泊まりたいなと、
一番近くにあった有馬温泉で一人でも泊まれるとこないかなーと探した結果
メルヴェール有馬というホテルがあったので予約しました。

温泉を一人で泊まれる旅館とかホテルって少ないのでありがたいですよね。

IMGP2244
有名な金泉、銀泉も入れました。

IMGP2239
有馬温泉は豊臣秀吉が別宅まで立てて湯治に訪れていたということが有名で
正室であるねねと秀吉の像が町中にありました。

IMGP2252
秀吉の像の視線の先にねねの像があるという憎い演出もされています。

有馬温泉自体は熱海や草津よりは賑わっておらず、
鬼怒川温泉よりは賑わっているって感じでした。

バスで行く人が多いのか、お土産街が駅から少し離れた所にあるんですよねぇ。

硫黄泉ではなく、炭酸泉なので臭いも特にしなかったです。
基本的に坂なので散策するとちょっと疲れてしまいました。

そんな感じで次は姫路城です。