調べたら六本木の国立新美術館でなんかやってる!
ということで行ってきました。

正確にはニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展を何処でやっているか調べたら!
でしたけどね。

そんな感じで六本木ヒルズから歩いて15分くらい?かかりましたが
国立新美術館に行ってきました。

子供が多めで、テーマがテーマだからかなぁと思っていたら、
高校生以下は無料なんですね。


20150802


テーマ通りにアニメ→ゲーム→漫画と言った感じでテーマに沿った展示がされていました。

さすがにタイトルごとに深く突っ込んだ内容はありませんが、
暇つぶしで見る感じとしては十分かなぁという感想。

はじめは色々と自体を代表するアニメを複数のモニタで紹介、
ゲームは時代を代表する作品を実機紹介、一部プレイ可能、
最後は漫画の原画展示でした。

SG研のようなオタク系サークルが学祭とかで
こんなかんじで展示を行っておけば文句こないなという印象。

ゲームで実機をある程度いじれると来てるお客は楽しめますからね。

ただ、アニメやゲームに比べて漫画の充実度は低めで、
なんか小学館ばかりで、集英社は少なく、講談社の作品に至ってはなかったんじゃないか?
といった感じで、大人の事情も透けて見えたり…。

ゲームの分野が一番充実していたので、暇つぶしで行くにはいい感じでした。
ただし過度の期待を持って行くとがっかりはしますね。


二箇所もまわって少し疲れたということで新宿まで出て飯食って帰ることに
それはまた次回。